心に響いた言葉

こんばんわ、イーグルです😄

 

皆さんは好きな言葉とかってありますか?

 

日常にいろんな言葉があふれていますが、言葉によって感動したり、嬉しかったり、時に傷ついたりしたことがあると思います。(*^_^*)

 

 

 

自分は、読書や音楽を聴くこと、アニメなども好きなので、自分が好きな言葉はメモ帳に残したりしています(笑)

 

そんな自分が、好きな言葉を紹介していきたいと思います。共感してくれたらありがたい(*^_^*)

 

今回紹介するのは、私が中学校の頃から通っている整体の先生の言葉です。

 

先生との出会いは、自分が中学校生の時でした。大事な大会前に、腰椎すべり症になってしまいました。

 

当時ピッチャーをやっていたのですが、腰が痛くて痛くて本当に投げられませんでした(泣)

 

そんな時に、チームメイトのお母さんに紹介されていったのが、先生のお店でした。

 

こじんまりとしていて、住宅街の細い道の中にあるお店なので最初に行くのが難しい場所なんですよねー

 

先生に初めて施術してもらったときの感想は今でもはっきりと覚えています!

 

「こんな場所二度とくるか!!」です。

 

ほんっとに痛かったんですよ(笑) まぁ痛いのは全部自分の悪い場所なんですけどね(笑)

 

そうして次の日が試合だったんですけど、絶対投げれないだろうなと思ってたんですが、キャッチボールしてみてびっくり!

 

投げれるんですよ(*^_^*) 痛みが完全になくなったわけじゃないですが、一番痛かった時の1割ぐらいになってました!

 

それから、先生の信者になりましたね(笑)理学療法士として働こうと思った一つのきっかけをくれた人でもあります。

 

今年でかれこれ11年のお付き合いで月1~2回施術をおこなってもらっています。

 

 

 

 

 

2022年~2023年は自分にとって辛いこと、苦いことが多くありました。これでもかってぐらいどん底まで沈んじゃいましたねー

 

悩み事の1つとしてあったのが、周りとのギャップです。

 

自分は理学療法士になりたいと思ってこの仕事に就きました。学校で習う5教科とかは全然好きじゃなかったので野球を頑張ってました(笑)

 

だけど、ヒトの身体を知るっていう勉強に関しては苦じゃなくて、むしろ楽しいと思ってます。

 

ところが、そんな人ばかりじゃないというのも現実としてあって、、、

 

「勉強よくわからんしめんどくさい、いそがしい」

 

「給料もらうのはみんな一緒の額やから、なんで帰ってからの時間も仕事のことやらないかんの」

 

「自分たちはもう資格をとったんだから、あとはどうでもいい」

 

なんて声も一部あるわけで、、、

 

こんな声に対して、憤りを感じていたところに先生からある一言をもらいます。

 

「〇〇ちゃん、変態になろう」といわれました。

 

この言葉の真意は、参考書読んでるのが面白いって言ってる人は本当に一握りしかいないし、それは医療業界で技術や知識を身に着けていく一つの才能だと

 

世間一般的に言ったら、俺たちは変わり者なんだ。だから俺らはヒトの身体を知り尽くす変態になろう。

 

というような話でした。

 

この変態になろうといわれたときに、すごい胸に突き刺さってしまって涙があふれてきました。

 

心のどこかで、俺って変わり者なんだろうなぁって気持ちがありました。その奥底の気持ちをわかってくれて、なおかつ背中を押されたような気がしたからです。

 

先生の言葉で吹っ切れた僕は、変態になってやろうといろんな知識や技術を吸収しようとしています。

 

 

みなさんには身近の人にかけられた言葉で泣いた経験はありますか?(*^_^*)

 

言葉の力ってすごいですよねー

 

いい言葉にこれからも巡り合えるように人として成長していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいた方々、本当にありがとうございました!